月別アーカイブ  [ 2010年03月 ] 

syozoのお絵描き教室(?)

最近、絵を描くのに凝っているsyozoです。

計画をちょっとお休み。

今日は、色々な方からどうやって絵を描いてるかとの質問をネタに、僕の絵の描き方(作り方?)を紹介します。

絵は基本的にPCで作成します。

使用ソフトはAdobe社のIllustrator。

こんな画面です。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業中

では、昨日のプーさんを例に描いてみますね。

まずはブラシツールでキャラの線を描きます。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業1

紙に描いてるみたいです。

それでは色を付けます。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業2

こんな感じに色を付けたい所をブラシで適当に囲み色を入れます。

そしてぼかしを入れて、最初の線の下にします。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業3

こんな感じです。

それを繰り返し全体に色付けをします。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業4

影とかを色で付けると立体的になりますね。

では背景です。

今回は池のほとりって感じで描きます。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業5

上が池で下が芝生、そして境界に土が見えるって感じ。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業6

それぞれをぼかしてみます。

この時点ではプーさんに色が多少かかってますので調整します。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-作業7

そして細かいところや配置を調整して、JPGで保存。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-プー絵

完成です。

どうですか?

簡単でしょ。

Illustratorじゃなくても、ちょっとした機能があるお絵かきソフトでも出来ますよ。

皆さんもチャレンジしてみましょう!!
スポンサーサイト



[ 2010/03/28 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

syozo

Author:syozo
本家「Way to D」の別館です。
ご訪問ありがとうございます。

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム