
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切っ掛けは単純でした。

まずは、なぜ僕がディズニーにハマってしまったかを書かないといけませんね。

それは、2008年の10月の事です。

1冊の小説からでした。

題名は、「ミッキーマウスの憂鬱」(新潮文庫) 松岡 圭祐(著)。

この小説を読んでからディズニーにハマってしまったんですよね。

単純ですね。

この本は、休みの日に本屋さんに行った時にたまたま見つけたんです。

題名が面白そうなのでパラパラと本をめくってみると、ディズニーランドの普段見ることのできない裏側の話でした。

主人公はディズニーランドで働くキャスト(準社員)。

まぁ、軽い気持ちで購入したんですよ。

家に帰って読みだすと、面白いこと面白いこと。

一気に読んでしまいました。

「へぇー、ディズニーランドの裏側にはこんな物語があるんだ。」(半分以上はフィクションらしいですけど)

物語の中身は、主人公がディズニーランドの舞台裏(バックステージ)で人間関係に翻弄されながら行方不明のミッキーマウスを探し出すというものでした。

今までは見たことも聞いたこともないディズニーランドの舞台裏での物語に僕はのめり込んでいきました。

ここから僕は俄然ディズニーランドに興味を持ちました。

そしてタイミング良く新聞の広告に、「東京ディズニーリゾート(R)への旅 1泊2日 1デーパスポート付」なんて出ていたんですよ。

僕は嫁さんに、「しばらく行っていなかったし、ディズニーランドに行く?」と聞いていました。

一発OKでTDRツアーが決定。

そこで僕は「どうせ行くなら、完璧な計画を立ててディズニーランドをクリアーするぞ。」と、気軽な気持ちで計画を立て始めました。

それから、僕のDへの道のりがスタートしたんです。
[ 2010/01/13 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

続き、続き♪♪

昨日はどこまで書いたかな?

そう、そう。

僕がTDRへのツアーに行く事になって、更には計画を立てる事にしたって所ですね。

では、続きを。

そのツアーは2008年11月23日・24日に先にTDS、次の日にTDLという予定でした。

それまでに約1カ月で初めてのTDLのインパ?ク計画を立てたのです。

それまでは何回かTDLには行った事があったんですが、あくまでも連れ状態。

主体性は全くゼロ。

結果、行っただけ。

そんな僕が計画を立てるなんて無謀に等しいですよね。

本を読み、ネットを徘徊して何とか計画を立てました。

それがこちら。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-計画1

今見ると、なんてお粗末な計画。

それをブログで公開していたなんて・・・

そのブログが、FC2って所なんですよね。

ちなみにこちら → 「Dへの道のり」

そんなこんなで、僕はディズニー道を走りだしました。
[ 2010/01/14 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

うまく行ったのか?

計画を立て、実行して見ました。

結果はこちら → 道のり(反省編パート1)

上手くいったような、いかないような・・・

でも、面白い。

TDRってこんなに面白い所だと気が付いてしまいました。

そこから加速度的にハマりまくるsyozo。

グッズは買い漁るは、インパの計画は立てまくるは。

今日現在で、インパ回数・・・5回。

TDLが5回でTDSが4回。

1年間で5回の舞浜。

多いのか、少ないのか。

現在、僕は大阪在中です。

嫁さんと2人暮らし。

1回に少なくとも15万円は使用。

5回で75万。

更にグッズ。

うーん、いいのかな?

ディズニー貧乏まっしぐらって感じです。

どのように変貌したか、PVがあるのでご覧ください。


[ 2010/01/15 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

計画を作ったのですが・・・

切っ掛け編を書いていましたが、ここでちょっと違う話題。

インパ計画を作りました。

1月23日のシュー&パレードの時間を基に作ってみました。

最新作です。



09:00  オープン

09:10  モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!”FP

09:30  ミッキーの家とミート・ミッキー&リズム抽選

11:10  プーさんのハニーハントFP
   
11:50  モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!”乗

12:20  ホーンテッドマンションSB

13:10  ジュビレーション!SB&ワンマン抽選&昼食

13:20  ビッグサンダー・マウンテンFP

14:00  ジュビレーション!

14:40  ミニー・オー!ミニーSB

15:20  スペース・マウンテンFP

15:40  ミニー・オー!ミニー

16:15  ワンマンズ・ドリーム?-ザ・マジック・リブズ・オン-(抽選)

17:40  スペシャルパフォーマンス

18:05  「リズム!メロディ!ハーモニー!」

18:50  ビッグサンダー・マウンテン乗

19:10  夕食

19:50  プーさんのハニーハント乗

20:10  スペース・マウンテン乗

20:30  ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ

21:00  スプラッシュ・マウンテンSB

※ 昼食は場所取りしながら

※ 買い物は合間を見て



折角作ったんですけど、僕はまだインパの日が確定してないんですよ。

誰かこの計画を使ってくれませんか?

もし実行した場合は、レポなんかしてもらうと幸せです。

ただこの計画は、体力と判断力が必要になると思います。

是非是非、よろしくお願いします。
[ 2010/01/15 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

男でもディズニー好きはおかしくない。

前々から思っていた事を書きたいと・・・

今日の記事は、読みたい人だけ読んでいただればいいかな。

軽い気持ちで・・・



僕は男です。

紛れもなく男。

その男がディズニー好き。

まぁ、今に至っては街中で堂々とディズニーの話が出来るくらいまで成長しましたよ。

立派なものです。

ブロともの方にもディズニー好きな男性はいますので、勇気百倍!!

なぜ今さらこんな話題と思われてる方もいるでしょう。

もうひとつのブログで「ミッキー柄のパジャマを男が着る」に対して、色々なコメントを頂いた事で色々な意見をいただいたんです。

そこで、男性のディズニー好きについて書こうかなと。

世間にどれくらいディズニー好きの男性がいるか調査しました。

調査っていっても、ネットを徘徊したぐらいですが・・・

結構な方がいますよね。

でも、でもですよ。

世間の風は冷たい。

僕が以前に仕事上で取引先と談笑していた時に、

「syozoさん、趣味は?」

と聞かれました。

僕は迷わずに、

「ディズニー。」

と答えたら、その方は一瞬止まりました。

その後、愛想笑いをされながら「いいですよね。」と言われたのを今でも覚えています。

何故、ディズニーだと止まるんですか?

ゴルフならいいんですか?

いいじゃないですか、ディズニー。

「夢と魔法の王国」、「Kingdom of dream&magic」ですよ。

男に夢が無くなったらおしまいですよ。

子供の頃に絵本でおとぎの国にいって、お姫様を助けた王子さまは何処に行ったんですか?

何故、大人になると王子さまを捨てるんですか?

TDRに行けば、男性は王子さまで女性はお姫さまですよ。

こんな素敵な事はないじゃないですか。

さぁ、皆さんで立ちあがろうじゃないですか!!

ディズニー好きの男性に市民権を!!

僕達は戦いますよ。

この手に栄光を掴むまで!!




えーと、一気に書き上げたらえらい文章になってました・・・

まぁ、僕の戯言なので気にしないでください・・・
[ 2010/01/16 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

新年会で大はしゃぎ!!

こんにちは!!

昨日は僕の心の叫びに沢山のコメントをありがとうございます。

皆さんのコメントで勇気がわいてきました。

これからもディズニー道を邁進してがんばっていきます。

よろしくお願いしますね。



では、今日の話題に行きますか。

この前の土曜日は新年会でした。

メンバーは、僕と嫁さんと嫁さんの友達のAちゃん。

3人で飲みまくりの食べまくりの喋りまくりの楽しい新年会でした。

僕なんかは調子にのって、生中を7杯も飲んでしまいました。

不思議に次の日は二日酔いにはなりませんでしたよ。

でも風邪気味になってしまいました・・・

新年会の会場は、九州だんじ 心斎橋店

普通に美味しい居酒屋さんです。

でも店に入ろうとすると、入り口に凄い光景が・・・

入り口の横でこんな人たちが酒を飲んでいました。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-居酒屋1

携帯の写真なのでピントが・・・

更に外には、この寒い最中にこんな格好で酒を飲んでる人が。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-居酒屋2

風邪をひかないか心配です。

飲み会もあっという間に終わり次はどこに行こうかと外を歩いてると、商店街の中でバルーンアートをしている人を発見。

その方の前にはトルコ人の親子がいました。

お子さんの女の子は手にミッキーのバルーンを持っています。

これはいいな。

そして僕達も作ってもらいました。

完成品はこちら。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-風船1

1週間ぐらいはもつそうです。

作ってもらったミッキーを閉店後のディズニーストアの前で記念撮影。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-風船2

お酒も入って気持ちのいい僕はこのミッキーを持って「僕はミッキー、アハッ。」と物真似しながら歩きました。

今考えると恥ずかしい限りです。

でも、すれ違う人たちが「あっ、ミッキーだ。」とクスクス笑いなが通り過ぎていきました。

うーん、結果OKですよね。

あっ、それから我が家のミニカーコレクションに新しい仲間が加わりましたよ。

こちら。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-ペアーミニカー2

ミッキーとミニーのペアーミニカー。

3輪車仕様です。

更にはルーフも開きます。

$Dへの道のり ?Dへの入り口?-ペアーミニカー1

バレンタイン仕様ですね。
[ 2010/01/18 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

イベントってしばらく無いですよね。

今日は僕の作った動画をひとつ。

時期はずれてますが、「Welcome to Christmas」という名前の動画です。

去年のクリスマスでキャンリフも終了。

いいショーだったんですがね。

キャンリフを懐かしんで見てもらえればと思います。



どうでした?

素人が作った物なので、雰囲気だけでも味わっていただければと。
[ 2010/01/19 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

思い出 パート1

今日は僕のディズニーの思い出を書きます。

思い出といってもあまりありませんが・・・

当然です。1年3か月前まであまり興味がなかったんで。

でも、何回かTDRに行ってるので、その事を書こうと思います。

初めてTDLの門をくぐったのは16年前。
僕が24才の頃だと思います。
前の嫁と新婚時代に行ってきました。(実は現在バツイチの再婚2年目です)

中学校の修学旅行はディズニーランドは定番。
しかし、僕は中学校の修学旅行でTDLには行ってません。
何故かというと、それはまだTDLは開園してなかったのです。(翌年に開園しました)
悲しいことに、次の年からの修学旅行の行程にTDLはめでたくデビューしました。

その頃、僕は名古屋に住んでいましたので、なかなか東京旅行に行けませんでした。(たんにお金が無かったのですが)
結婚して東京に旅行することになり、僕の行ったことのないTDLを旅行のコースに組み込みました。
前の嫁は何回か行ったことがあるみたいなので、案内をお願いしていざTDLということになったのです。

初めてのTDLは、豪華な遊園地だなという感想でした。
当時の僕の頭の中には、「テーマパーク」という言葉は存在しませんでした。
だから僕は、生活の場の近くの遊園地(三重県にあるナガ○マスパーランド)との、相違点を探していたんだと思います。
当然ディズニーキャラクターは知っていました。
各アトラクションがキャラクターのテーマにそって作られてるんだろうなぐらいはわかりました。
でも「夢と魔法の・・・・」は、ピンときませんでした。

けして面白くなかったわけではないのですが、物足りませんでした。
その頃の遊園地といえば、絶叫マシーン。
TDLはビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンなどがありましたが、いまいち絶叫とはいえませんでした。
やはりジェットコースターは回転しないと。

そんなこんなで、初めてのディズニーランドは終了です。
もう16年前ですので、あまり覚えていないんですよね。
次に行くのはそれから13年後になります。
[ 2010/01/20 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

恋物語ですよ。

今日はちょっと趣向を変更して僕の作った恋物語を。

ディズニーも少しからんでいます。

よかったら見てください。





どうでした?

2つの話しを見ると、繋がるように作ってありますよ。
[ 2010/01/21 ] ブログ | TB(-) | CM(-)

思い出 パート2

前回の続きです。

2回目にTDLを訪れたのは38才になってからでした。

1回目から13年の歳月が経っていました。

ずいぶん間が空いていますが、僕自身にあまり興味が無かったし、東京方面には仕事でしか行く用事が
無かったからでした。

なぜ13年目に行くことになったかというと、今の嫁さんと付き合うようになったからでした。

嫁さんはプーさん大好きディズニーランド大好き人間なので、付き合うと必然的にTDLに行くことになるのです。

2回目のディズニーランドも前回同様に後ろから付いて行くだけでした。

その頃は前よりもTDLの事を、テレビで見たり雑誌で読んでましたので多少の知識はありましたが、興奮するほどでもありませんでした。

ただ、タバコを吸う場所が限定されていることに困った覚えがあります。

一日歩きまわって並びまくって疲れてしまいました。

食事も高いわ、お土産も高いわでお金を沢山使いました。

正直、「もういいかな。」という気持ちでした。

次の年には年3回も行くことになるとは、この時思いもしませんでした。

その年の始めはTDSでした。

ご存じTDSは、海をテーマにしたパークです。

初めて行きましたが、ジェットコースターで回転系(レイジングスピリッツ)があったり、インディ・ジョーンズのアトラクションがあったり、火山の外に出たら奇麗な夜景が見えるアトラクション(センター・オブ・ジ・アース)があったり非常に満足でした。

一通りのアトラクションを満喫しましたので、もおいいかなと思っていたら数ヵ月後にまた来園することになったのです。

何故なら、「タワー・オブ・テラ」が新しくできたからでした。

できて間もないことでしたので、ファストパスなど取れるはずもなく3時間ぐらい並ぶ羽目に。

やっとのことで中に入ると、あっという間に終了。

早い早い。

なんせ落ちるだけですから。

そんなこんなで2回目のTDSも終わりました。

もう今年はTDRには来ることもないかな思っていたら、嫁の一言で3回目のTDR行が決まりました。

今度はTDL。

クリスマスイベントでした。

はー。

なんと濃いこと。(毎週行く人いるみたいで、その人に比べれば行っていないのといっしょですが・・・)

それから41才でディズニーにハマるまで1回も行きませんでした。
[ 2010/01/22 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

syozo

Author:syozo
本家「Way to D」の別館です。
ご訪問ありがとうございます。

FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム


